工務店の種類
工務店とは、限られたエリア内で主に住宅の施工・工事を請け負う住宅関連の業者です。新築住宅をはじめリフォームや増築などの工事を行います。
工務店と一括りにされていますが規模や形態などさまざまあり、大きく3種類に分類されます。
地域密着型
本社がある市町村を中心に、住宅の施工を行うのが地域密着型の工務店です。家族経営であったり、社員が数名ほどだったりと会社としての規模は大きくないことがほとんど。また現場の大工が設計・施工を管理しているケースも多いです。
フランチャイズ加盟店
各エリアの工務店が、本部とフランチャイズ契約しているのが特徴です。規格や工法は本社と同じものを使用。資材なども本社が一括で仕入れたものを使うため、工務店にとってコスト削減ができるメリットがあります。
中堅ビルダー
地域に密着していながらも、上記二つに比べて一番施工エリアが広いのがこのタイプ。隣県や市に営業所や支店を設けている場合も多く、モデルハウスを用意するなど営業も精力的に行っているのが特徴です。
工務店で注文住宅を建てるメリット
多治見市で家を建てるなら、工務店で建てたいと考える方も多いでしょう。
地域に密着しているケースが多い工務店で家を建てるメリットは、どのようなことが考えられるのでしょうか。
プランが自由に選択できる
ハウスメーカーはいくつかの用意されたパターンから、好みのプランを選ぶのが一般的。そのため設計の自由度は低くなる可能性が高いです。一方工務店は決められたプランがないため、間取りの設計からデザインまで施主が一緒に考えられます。
こだわりや希望をカタチにしやすく、オリジナリティ溢れる家づくりが可能です。>>参考コラム:多治見市・名古屋市守山区で建築家と理想の注文住宅を建てる!施工事例もご紹介
坪単価が安い
同じ規模の家でも、広告費や運営に関わるコストがかからない工務店は、比較的坪単価が安いというメリットがあります。建築以外にかかる費用が少ないため、家本体にコストを費やすことができるでしょう。
きめ細かい対応が受けられる
工務店が地域で会社を続けていくには、地域住民からの信頼が欠かせません。そのためトラブルなどにも、スピーディーかつ柔軟に対応してくれる可能性が高いと言えます。規模が小さいためフットワークも軽く、より密な相談もしやすいでしょう。
地域の環境に合った家づくりができる
地域に根付いている工務店では、その土地の気候や特徴に合った家づくりを提案してもらえるのも、メリットの一つです。地域の情報に強い工務店なら、土地探しから設計・施工までトータルで依頼するのもおすすめです。
工務店で注文住宅を建てるデメリット
一方、デメリットはどのようなことが考えられるのでしょうか。
品質が安定していない
大手ハウスメーカーは、工場で一括して資材を加工するため品質が保たれているのが特徴です。一方、工務店の場合は、資材の品質は職人の腕によってムラが出やすいというデメリットがあります。職人の技術力や担当者の知識力の高さなどが品質に直結しやすいのです。満足する家になるかどうかは、工務店によって決まると言っても過言ではありません。
倒産のリスクがある
規模が小さい工務店は、ハウスメーカーに比べて倒産のリスクが高いこともデメリットの一つです。契約した工務店が倒産してしまった場合、保証やアフターサービスなどを受けられなくなるなどのリスクが考えられます。
R+house守山・多治見は、愛知県・岐阜県で創業50年以上の歴史ある工務店です。「やりたいことを実現してくれる技術力がある」と評価していただけるほど技術力には自信があります。注文住宅をお考えの際は、ぜひR+house守山・多治見をご検討ください。
多治見市で工務店を選ぶポイントとは?
多治見市で工務店を選ぶ際は、これからご紹介する4つの点に注目してみてください。
工務店との相性はどうか
工務店選びで一番重要視したいのが、工務店との相性です。家を建てる際の打ち合わせはもちろん、入居後のメンテナンスやトラブルの対応など、工務店との付き合いは長く続きます。コミュニケーションが密に取れるかどうか、自分たちとの相性はどうかを確認しましょう。
ホームページで工務店の情報をチェックする
ホームページで工務店の情報を調べることもおすすめです。理念やこだわり、実績、サービスなどを知ることは他社と比べるポイントになります。施工事例や口コミなどもチェックするといいでしょう。
住宅完成保証制度へ加入しているか
「住宅完成保証制度」に加入しているかどうか確認しておきましょう。これは、工事途中で工務店が倒産したとしても費用などが保証される制度です。依頼した工務店が倒産するリスクはゼロではありません。万が一のことを考えてこの制度に加入しているかを確認しておくと安心です。
完成見学会やセミナーへ参加する
工務店の技術力やデザイン力などを詳しく知るためには、完成見学会や家づくりセミナーへ参加してみるといいでしょう。モデルハウスよりも現実味のある家が見られるので、家づくりの参考になります。
R+house守山・多治見は、一人ひとりのライフスタイルに合わせたプランを提供しております。ホームページには、施工事例なども多数掲載しておりますので、当社の家づくりを是非ご覧ください。また、家づくり勉強会などのイベントも開催しております。
>>R+house守山・多治見で開催中の家づくりイベントの詳細・お申込みはこちらから>>参考コラム:多治見市・名古屋市守山区周辺のモデルハウス情報まとめ!見学のポイントも紹介
多治見市と名古屋市守山区の土地情報
最後に、多治見市と名古屋市守山区の坪単価や土地の特徴をご紹介します。
多治見市の特徴
多治見市は鉄道や高速道路などの交通網が整っており、都市部へのアクセスがしやすいのが特徴です。多治見駅周辺にはショッピングモール「プラティ多治見」や高層マンションが立ち並ぶ中、市内には「かさはら潮見の森」や「高根山自然公園」などもあります。
都会の中に自然を感じられる「ちょうど良さ」が魅力な街なので、子どもから大人まで暮らしやすい環境と言えるでしょう。2024年8月現在、多治見市の坪単価平均は、165,361円です。
参考元:岐阜県多治見市 移住・定住サポートサイト|多治見ってどんなまち?>>参考コラム:多治見市で注文住宅を建てる相場についてご紹介!
名古屋市守山区の特徴
名古屋市守山区内には、名鉄瀬戸線やJR中央本線などの鉄道の他に、名古屋市営バス、名鉄バス、ゆとりーとラインが走行しています。また東名高速道路や名古屋第二環状自動車道もあるので、県内・県外への移動も便利です。
豊かな自然に恵まれているのも特徴で「東谷山フルーツパーク」や「小幡緑地」など、人々が賑わうスポットもたくさんあります。2024年8月現在、名古屋市守山区の坪単価平均は、436,650円です。
参考元:名古屋市|守山区の紹介参考元:国土交通省 不動産情報ライブラリ>>参考コラム:名古屋市守山区で建てる注文住宅!建築相場と坪単価を解説
多治見市、名古屋市守山区エリアで注文住宅を建てるならR+house守山・多治見
R+house守山・多治見は、「街の水道屋さん」として創業し、地域に根ざして50年以上が経ちました。培ってきた実績と技術力を生かし、現在では地域のみなさまが快適に暮らせるよう、建築家による高性能でデザイン性に優れた住宅を手の届く価格で提供いたします。岐阜県多治見市、名古屋市守山区エリアで家づくりを検討中の方は、是非一度、R+house守山・多治見へお問合せください。