多治見市、名古屋市守山区で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

平屋の魅力とは?間取り実例と名古屋市守山区で平屋に向いているエリアも紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.06.28
最終更新日:2024.06.28
R+house守山・多治見の家づくり写真
R+house守山・多治見の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.06.28
最終更新日:2024.06.28

平屋の魅力とは?間取り実例と名古屋市守山区で平屋に向いているエリアも紹介

かわいい平屋のイラスト
古くから日本で親しまれている平屋。昨今では、デザイン性や間取りの良さから、改めて注目されています。この記事では、平屋の魅力をお伝えするとともに、実例を挙げて間取りのポイントを解説。また、愛知県名古屋市守山区で平屋を新築したい方に向け、おすすめのエリアも紹介します。平屋のメリットを知りたい方、平屋を建てるための土地探しを始める方は、お役立てください。

目 次

平屋の魅力とは?

笑顔の四人家族と家
平屋は、間取りがワンフロアに集約された1階建ての住宅です。平屋の魅力についてお伝えしていきましょう。

動線を効率化しやすい

平屋は家事や生活の動線を整えやすい点がメリットです。ワンフロアに間取りが集約されていることで、1階から2階へ移動することなく洗濯や掃除をスムーズに進められます。

バリアフリー化しやすい

平屋の最大の特徴といえるのが、階段のない構造という点でしょう。そのため、住宅をバリアフリー化しやすく、高齢者や子どもが過ごしやすい環境を実現できます。

コミュニケーションをとりやすい

平屋はすべての部屋が同じ階にあるため、おのずと家族で共有する時間が増えます。家族の会話や交流が盛んになるのも平屋の魅力でしょう。

耐震性が高い

平屋は2階以上がないため、1階への重量がかかりません。したがって住宅の構造が安定し、耐震性が高まるのが特徴です。また、地震による揺れも感じにくいでしょう。

デザイン性と機能性に優れた間取りにしやすい

平屋は2階部分がなく、上階の重みが1階に加わることがないため、柱や壁の数を抑えて大きな開口部を設けやすく、明るく開放的な間取りができます。
2階がないため、天井を高くできるのも平屋のメリット。天窓を設置して自然光を取り入れれば、より開放感が得られます。庭やテラスを設けて、屋外との調和を取りやすいのも特徴。平屋はデザインの自由度が高く、機能性に富んだ生活空間を創りやすいでしょう。

メンテナンスコストを抑えられる

平屋にすると、メンテナンスコストを抑えられるのも魅力です。住宅は時が経つにつれて劣化するため、時期を見て修繕が必要になります。修繕の代表的な箇所に外壁が挙げられますが、2階部分のない平屋は、外壁のメンテナンスにかかる費用が少なくて済むでしょう。

平屋を建てる際の注意点

注意にビックリする男女の手描き風イラスト
一方で、平屋を建てる際には注意しておきたいポイントがあります。以下について把握しておきましょう。

広い土地を確保する必要がある

2階建て以上の一戸建てと同等の延床面積で平屋を建てたい場合、広い土地を確保しなければなりません。土地には建築基準法により建ぺい率が設けられています。例えば、延床面積30坪の平屋を建てるとなると、建ぺい率が60%の場合は50坪の土地を確保する必要があります。建ぺい率は各自治体や用途地域によって異なりますので、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

このように平屋を建てる際には、十分な広さの土地が必要となるため、土地探しや土地選びの相談に親身になってくれる工務店選びがポイントです。R+house守山・多治見では、土地探しのサポートも手厚く行っておりますので、ご相談ください。

参考元:国土交通省|参考資料 誘導居住面積水準(住生活基本計画(平成23年3月15日閣議決定)より抜粋)

>>参考コラム:名古屋市守山区の土地価格・相場は?今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

建築費が高い傾向がある

平屋は2階建て以上の一戸建てと比べると、基礎と屋根の面積が増します。そのため、同じ延床面積の2階建て以上の住宅と比べると、建築費が高くなる傾向があります。結果として坪単価が上がることを認識しておきましょう。

>>参考コラム:名古屋市守山区で建てる注文住宅!建築相場と坪単価を解説

防犯対策とプライバシーの確保

平屋は2階建て以上の一戸建てよりも、空き巣や不審者が侵入しやすい点がデメリットです。適切な高さの塀を設ける、センサーライトを設置するなど、外構の防犯対策を徹底するほか、防犯窓を取り入れるのも有効です。
また、大きな開口部を設けやすいのは平屋のメリットですが、一方で外部からの視線が気になってしまうことも。プライバシーを確保するためには、窓のサイズや位置の工夫、建物をコの字型・ロの字型にするなど設計時の配慮がポイントとなるでしょう。

水害リスクを考慮する必要がある

平屋は構造が安定するため、地震の揺れに強い点はメリットですが、水害に対しては気をつけなければなりません。豪雨により洪水が起きた際、平屋はすべての部屋が浸水してしまうリスクがあります。
土地を購入する際には、低地を避ける、ハザードマップで浸水リスクを確認するなどの対策をとりましょう。

>>参考コラム:名古屋市守山区の水害や地震のリスクは?注文住宅の水害対策や耐震について

平屋の間取りは?実例を紹介

ここまでの解説をふまえたうえで、実際に施工された平屋をポイントを挙げて紹介します。

開放感のある平屋

大きな開口部のあるダイニングキッチン
眺望の良い場所に建つこちらの平屋は、開放感あふれる間取りを意識。ダイニングキッチンには大きな開口部を設け、景色を眺めながら調理を楽しめます。また、キッチンとダイニングを隣接させることで、スムーズな家事動線も実現しています。

>>施工事例:開放感のある高台の平屋

スペースを有効活用した平屋

通路をファミリーローゼットにした平屋
通路をファミリーローゼットにし、収納スペースを設けた平屋です。スペースを有効に活用できる、平屋ならではの設計です。

>>施工事例:飽きがこないこだわりの平屋

名古屋市守山区で平屋を建てるならこのエリア!

位置ピンと虫眼鏡が付いた市内地図
名古屋市の2024年度の公示地価の坪単価平均は、1,775,767円で、市内では中村区・中区・東区が上位を占めています。守山区における公示地価の坪単価平均は436,650円で、名古屋市内では港区に次いで下から二番目に低い土地価格です。
ここまでに解説したように、平屋を新築で建てる場合は、広い土地が必要です。そのため、名古屋市内で平屋を建てるなら、土地価格の低い守山区は適したエリアといえるでしょう。
また、平屋を建てる際には水害に遭うリスクの低いエリアを選ぶと良いとお伝えしました。以下のエリアは、いずれもハザードマップによると浸水リスクの低いエリアです。土地価格もふまえ、守山区の中でも、より平屋を建てるのにおすすめのエリアを紹介します。

参考元:土地代データ| 愛知県「愛知県の市町村地価ランキング」
参考元:土地代データ| 名古屋市守山区
参考元:守山区|洪水ハザードマップ 

志段味エリア

守山区の北東に位置する志段味は、豊かな自然に囲まれたエリアです。また、土地区画整理事業が推し進められています。
開発が進む志段味エリアでは、「コストコホールセール 守山倉庫店(コストコ)」や「イオン 守山店」などがあり、買い物にも便利です。志段味には鉄道は通っていませんが、鉄道とバスの利点を融合させたガイドウェイバス「ゆとりーとライン」が整備されているため、利便性も確保できるでしょう。

志段味エリアの公示地価は、守山区内では安価なほうです。たとえばJR中央本線の高蔵寺駅から2,100mの上志段味地区には、約54坪で約2,000万円の土地があります。守山区内で平屋を建てるなら、志段味エリアは土地を手にしやすいでしょう。

参考元:名古屋ガイドウェイバス株式会社| ガイドウェイバスのしくみ

大森エリア

大森エリアは名鉄瀬戸線が通い「大森・金城学院前駅」があります。電車1本で繁華街の栄までアクセスできることもあり、人気のエリアです。「金城学院大学」をはじめ、幼稚園・小学校・中学校・高校と教育施設が充実しているのも特徴。「大森中央公園」や「壇ノ浦公園」など、公園が多く緑豊かな環境も支持されています。

大森エリアの公示地価は、守山区内では比較的高価に位置します。大森・金城学院前駅から350mの場所にある土地は、約70坪で約3,700万円です。しかし、駅から1,000mほど離れた場所では、約62坪で約1,800万円の土地もあるため、大森エリアで平屋を建てるなら駅から少し離れた場所で土地を探すと良いでしょう。

参考元:国土交通省| 不動産情報ライブラリ(地域選択:愛知県、名古屋市守山区で検索)
参考元:土地代データ| 名古屋市守山区

平屋で理想の間取りを実現するならR+house守山・多治見へ!

夫婦の相談に答える男性営業マン
平屋は間取りの自由度が高く、開放感のある空間やスペースを有効活用した部屋づくりをしやすいのが魅力です。R+house守山・多治見は、お客様の想いをカタチにできる建築家が設計。デザイン性と高い性能を兼ね備えた家づくりを実現いたします。
平屋の施工実績も豊富で、平屋に適した土地探しも可能です。お気軽にご相談ください。
#愛知県名古屋市守山区#平屋 #建築家 #注文住宅 #新築 #土地 #間取り #性能 #地盤 #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house守山・多治見の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.28

平屋に向いている土地は?狭小平屋事例と名古屋市守山区のおすすめエリア

R+house守山・多治見の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

名古屋市守山区の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

R+house守山・多治見の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.15

守山・多治見で建築家と注文住宅を建てよう!建築家住宅ならではのメリットがたくさん

R+house守山・多治見の家づくり写真
お金
2024.01.15

岐阜県多治見市の土地相場は?土地価格推移についても徹底解説

前へ
名古屋市守山区で人気の学区やおすすめエリアは?学区選びのポイントも解説
平屋に向いている土地は?狭小平屋事例と名古屋市守山区のおすすめエリア
次へ
名古屋市守山区で人気の学区やおすすめエリアは?学区選びのポイントも解説
平屋に向いている土地は?狭小平屋事例と名古屋市守山区のおすすめエリア

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

大きな窓のあるLDK
【モデルハウス見学会】
デッキテラスのある家 IN 多治見市弁天町
岐阜県多治見市弁天町3-27-2
0120-100-841

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house守山・多治見の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house守山・多治見の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house守山・多治見
住所
愛知県春日井市浅山町3丁目1311番66
営業時間
09:00~17:00
休業日
水・日曜日、年末年始